Ms.ゲーム&ぼっち

ゲームプレイを中心とした雑記ブログ 現在モンスターハンターワールド・星のカービィスターアライズプレイ中!

MHW:エンディングを迎えてちょっとした感想など

f:id:taka_miya:20180206194153j:plain

 

短いような長いようなワールドのストーリーもこれで一旦一区切り!

そんな訳で以下ラスボスとストーリーの言及があるので楽しみにしてる方にはネタバレ

な内容です。

 

 ラスボス ゼノ・ジーヴァについて

f:id:taka_miya:20180211191938j:plain

 

長かった……!巨体故攻撃はそれほど素早くなかったのでネルギガンテと比べたら避けやすかったでしょうか。

ただその大きさが有利な時もあれば不利な時もあり、転倒した際に超高出力を打ったものの起き上がりのタイミングでビンは1,2発しか当たらなかったなんてこともありました。(位置取りが悪いのでは……)

いつもの基本の後ろ足に張り付く戦法で、隙きを狙って弱点である前脚、頭部を狙っていく立ち回りでした。

一定のダメージを与えると場所を移し、そこから飛行するパターンがあるのですが、私の打ち方が悪いのか閃光弾が効かない!落ちてこない!

最初の内に幾つかスリンガーの弾を落としていたのでそれをしっかり拾っておきたかったです。反省。

討伐後ゼノ・ジーヴァと戦っている動画を見てはじめて知ったのですが、地面から突き出ている結晶?には登れるようでそこから上手いこと攻撃できるのかな?でも登っている間に被弾しちゃいそうですね。

 

f:id:taka_miya:20180211195407j:plain

 

そして装備がこちら。テオ・テスカトル戦からはだいたいこの装備でした。

スクショを撮ったのがED後だったので特殊装具が2つになってますが戦ってる時持ち込んだのは体力の装衣です。2つ装備できるようになるのはED後。

ゼノ・ジーヴァの怒り状態のブレス跡は火やられになるので龍耐性より火耐性の方が良かったのかな?もしくは耐熱の装衣でも良いかもですね。

 

ストーリーについて

ここまでのめり込んでモンハンをやるのははじめてだったので、他のタイトルを比べて~とかの話はできないのですが、ちょっと物足りなさは否めませんでしたね。

まあストーリーに重厚さを求めるならRPGやっておけばいいのでこんなもんかなって感じでした。

ですが生態系を売りにしているだけあって、瘴気の谷と古龍の関係性、ゼノ・ジーヴァが孵化(?)するシーンなどは壮大さがあってなかなか感動しました。

今後の追加コンテンツにも期待です!

歴戦個体も探索の途中でプケプケの調査クエストをゲットできたので試しに行ってきましたが、いつもはスルーできていた毒状態が回復しないとなかなか厳しくなっていました。任務のバゼルギウスは放置してますがこれはしっかり対策していかなきゃいけませんね……!