Ms.ゲーム&ぼっち

ゲームプレイを中心とした雑記ブログ 現在モンスターハンターワールド・星のカービィスターアライズプレイ中!

MHW:ベータ版終了!狩猟解禁まであと4日!

 やっぱり3日間はあっという間に終わってしまいますね。

都心では雪が降って大変なようですが、私も夕方に家の周りを少し雪かきしてまいりました。少し、なんですが日頃の運動不足がたたって明日は筋肉痛確定ですね。

 

さてベータ版のお話ですが、前回掲げた目標

・アンジャナフを安定して狩れるようになる!

・属性強化状態を維持できるようになる!(盾と剣両方)

・ビンの管理をしっかり!

・前回行かなかったエリアに行って色々探索する!

ですが、できた!と実感できたのは7割くらいでしょうか……

 

まずアンジャナフの狩猟ですが、これはかなり安定してきたと思います!

 

f:id:taka_miya:20180122194353j:plain

 

ベストタイムがこちら!前回は18分超えていたのでこれはかなり成果が出たのでは!?

オープンマップだと如何に足止めできるかがタイムを縮める決め手になりそうですね。

最速を目指している訳ではないのですが、当然ながら上手な人はそれだけプレイタイムが早い訳ですからいいタイムを意識していくようにしていきたいです。多少運も絡んでくる要素ではありますが今回のように18分→10分は上達に繋がっているのでは!と思っております。

 

二つ目の属性強化ですが、これはまだまだって感じです。

焦るとまだ操作ミスしちゃう時もありますし、盾の属性強化の解除が迫ってくるとそれが顕著になります……。

それと剣の方は、無理やり決めに行こうとして逆にダメージ喰らうパターンが多かったですね。モーションの隙きの多さは性能の良さ故でしょうか。

三つ目のビン管理も状況に合わせて赤チャージに拘りすぎず、かといってオーバーヒートによる無駄チャージもしないようしっかりやっていきたいです。

 

古代樹の森迷っちゃうので分かりやすくマップを作りたい~なんて言っていましたが、未探索のエリアに踏み込んだことで逆にこれ広すぎて無理じゃん……な状態になりました。洞窟とか、木の幹をつたって移動するエリアとか把握するのにかなり時間がかかりそうです。

そういえば前回訪れなかったエリアでキャンプ地以外の人工物を発見したのですが、製品版はここからスタートして徐々にキャンプ地を各エリアに広げていく、という感じになりそうですね!

 

f:id:taka_miya:20180122200835j:plain

 

そういえば松明弾バグ、という物の存在を知ったのが昨日でしてクリア報酬欲しさに私もやってみるか!となったのですが、どうにも手際が悪く早々に諦めました。隠れ身の装衣は持続時間が短いのでしょうか?やり方が悪いのかな?

ちなみに普通にネルギガンテに挑戦した時の結果がこちら

 

f:id:taka_miya:20180122202506j:plain

 

……お察し!

でもネルギガンテは攻撃の振りが大きいように感じたのでチャアク的にはGPがしやすかったりするのでしょうか?私はGPから華麗な反撃!というのにまだまだ難ありです。せっかくの超高出力も肉質の硬い部位に当てたりそれならまだしも空振りなんてことも多いです。

製品版ではいつ頃ネルギガンテとやりあうことになるのでしょうか。早めにリベンジしてやりたいですね!

 

ところで上の3枚の画像、気付いたのが一通りやりたいことが終わってからなんですがなんとずっと腰装備をつけてなかったです!うっかりにも程があるだろ!!

 

f:id:taka_miya:20180122203235j:plain

 

わかりやすい画像。そして使われることなく終わったシビレ罠。

 

そんな訳でまだまだ課題は積み重なっていますが、製品版に向けて英気を養いたいと思います!